小俣町商工会青年部

 

三重県伊勢市小俣町本町3番地
〒519-0505   tel 0596-22-3619  fax 0596-22-3763

Youth League of Obata Town Society of Commerce and Industry 

ようこそ、小俣町商工会青年部のホームページへ 。小俣町商工会青年部であなた自身≠ニ地域づくり≠フために活動しませんか。青年部活動と伊勢志摩の情報を発信します。
 MENU
小俣町商工会青年部とは商工会青年部とは?
小俣町商工会青年部のブログ商工会青年部ブログ
小俣町商工会青年部の事業商工会青年部の活動状況
  
平成25年度事業
   
平成24年度事業
    平成23年度事業
  平成22年度事業
  平成21年度事業
  平成20年度事業
  平成19年度事業
  平成18年度事業
  平成17年度事業
リンク集リンク
小俣町商工会小俣町商工会
小俣町商工会小俣町商工会(SHIFT)
三重県商工会連合会へリンク三重県商工会連合会
三重県商工会連合会へリンク三重県商工会青年部連合会
全国商工会連合会へリンク全国商工会連合会 
全国商工会青年部連合会へリンク全国商工会青年部連合会
『おばた参宮市』情報

参宮市

時期未定
乞うご期待!!

金利情報 H25.4.10現在

経営改善貸付(マル経)
年利 1.55% 

鞄本政策金融公庫
 お天気情報
伊勢市の天気情報にリンクします。伊勢市の天気
全国の気象状況 気象庁にリンクします。気象庁
 時刻表
近鉄小俣駅の時刻表にリンクします。近鉄−小俣駅−

 地域情報

伊勢志摩の地域情報を発信しているサイトです。
 三重県
 伊勢市
 伊勢志摩きらり千選
 伊勢市観光協会
 伊勢神宮式年遷宮広報本部
 伊勢志摩国立公園協会
Yahoo! JAPAN MSN Japan
伊勢志摩逸品市場 自慢の商品を紹介します 商工会むらからまちから館 全国の特産品を紹介します
 実用ガイド
日常の仕事や経営計画に役立つ情報です。税金や保険などに関する情報をまとめました。
 1.税のカレンダー
 2.印紙税一覧表
 3.青色申告
 4.健康保険の給付
 5.国民健康保険の給付
 6.国民年金の給付
 7.厚生年金保険の給付
 8.厚生年金保険料月額表
 9.社会保険届出一覧
10.労災保険の給付
11.労災保険料率表
12.雇用保険の給付
13.労働保険届出一覧
14.経費一覧表
15.年齢早見表
 商工会青年部の事業予定

   
   この度の東北地方太平洋沖地震で、甚大な被害を受けられた被災地の皆様に深くお見舞い
   申し上げます。
   只今、青年部では、会員事業所や事務局で義援金を募っております。
   ご協力をお願い申し上げます。

     (H25年3月31日現在…180,292円 三重県商工会青年部連合会へ送金済み)
    



   青年部会・・・・・・近日中開催予定!!
    
    ※平成25年5月の総会により、3名の部員が卒業されました。
      長い間、有難うございました。
      青年部員募集してます。(部員数:22名) 
      


 *詳しくは、Faxまたはメールでご連絡致します。

 商工会青年部の活動状況

2/3 『志摩度会ブロック商工会青年部交流事業』開催

 今回、南伊勢町商工会青年部のお世話になり、南伊勢町古和浦において、釣り大会を開催いたしました。当日は、絶好の釣り日和。朝7時30分に現地へ集合し、8時に船に乗り、いざ海上の釣り堀場へ。。。
 釣り大会の結果、玉城町商工会青年部 32枚ゲットでチーム優勝!! 南伊勢町商工会青年部の小山さん4sのワラサを釣り上げ個人賞を獲得しました。

1/24 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 平成24年度、最終の研修会を小俣図書館2Fにおいて開催しました。テーマ『経営革新を使った、事業承継・事業再生』について、潟Aテーナソリューション 代表 立石裕明氏をお招きし、阪神淡路大震災の被災経営者として
中小企業の危機管理と事業承継、経営者として生き抜く力について元青年部OBとして部員達に力強くお話を頂きました。

12/31 『年越しイベント』開催

 今年も恒例の年越しイベントの『ぜんざい』の販売を実施しました。当日は、参拝者も多く、にぎやかな年越しとなり、参道へは、今年も女性部さんが自作した「廃油を利用したエコキャンドル」も新たに追加して参道全体へ飾られ、幻想的な雰囲気の年越し参りの盛り上げました。

9/27 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 平成24年度、最初の研修会を志摩市商工会館において開催しました。テーマ『債権管理の基礎知識』について、兜S五経済研究所の中村哲也氏をお招きしお話を頂きました。次回は、
11月2日(金)に度会町商工会で予定しております。内容は、『決算書の有効活用について』です。

8/18 『おばたまつり』へ出店

第16回となる『おばたまつり』へ出店しました。曇り空のまた一時は小雨の降る状況の中、無事に開催することが出来、恒例の明野高校の養った豚肉での「焼き肉」をはじめ、「かき氷」「光り物グッズ」、そして、初舞台となる「ベビーカステラ」の販売をしました。カステラの出来も不安でしたが、練習の甲斐あって上々の仕上がりで完売できました。関係者・スタッフ・明野高校の先生・生徒の皆様お疲れさまでした。

7/29 『ベビーカステラ試作会』開催

 今回、8月18日の『おばたまつり』の出店へ向けて、青年部・女性部合同で出品予定のベビーカステラの練習をしました。当日は、生地も2種類用意し試作し、いい感じにおいしいものが出来上がりました。それにしても暑〜い一日となりました。

4/27 『青年部通常総会』開催

 今回の総会で任期満了に伴い役員が改選されました。
磯部部長の新体制のもと、2年間よろしくお願いします。新役員等については、下記の部員名簿をご参照下さい。

2/9 映画『エクレール・お菓子放浪記』試写会開催

 4月1日の上映会へ向けて後援団体等関係各位を対象に試写会を開催し、約100名の方にに覧頂きました。この映画は、両親を亡くし孤児院で育った少年が、まわりの人のやさしさに支えられ戦中・戦後をたくましく生きる姿を描いた作品です。そして、メインロケ地は、震災前の宮城県石巻市でした。時代の閉塞感、悲惨な出来事が起きている現代社会に「支えあう人の心のやさしさ」を描いたこの映画で、被災地への支援の輪を広げるとともに、今一度日本人の心のつながりを再確認できればと思います。是非、4月1日の上映を成功できればと皆様のご協力お願いします。(後援:伊勢市、伊勢市教育委員会 他)

1/11 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 平成24年最初の研修会を小俣図書館において開催しました。テーマ『災害発生時における事業継続について』 三重大学 准教授 川口 淳 氏をお招きしお話を頂きました。東北地方太平洋沖地震と同程度のものがもしこの地方で発生したら...。太平洋沿岸は大変になる事(発電所・道路・人口・産業等を鑑みると東北の地震よりもかなり大きな損害が発生となることが予測される!)になります。この地方においても、被害が甚大であると予想され、事業所においても日頃から災害時のマニュアル等が必要不可欠となります。従業員、家族ともども今後の対策へ向けて検討が
必要だと感じた一日でした。


12/31 『年越しイベント』開催

 今年も恒例の年越しイベントの『ぜんざい』の販売を実施しました。当日は、暖かかったせいか、参拝者も多く、にぎやかな年越しとなり、参道へは、女性部さん達が自作した「廃油を利用したエコキャンドル」も飾られ、幻想的な雰囲気の年越し参りの盛り上げに一役かっておりました。

11/23 『志摩度会ブロック商工会青年部交流会』開催

 今回は、幹事である度会町商工会のお世話になり開催することになりました。当日は、曇り空で今にも雨が降りそうな感じでしたが、なんとか雨にも降られずに、宮リバー度会パークにおいてパターゴルフ大会を開催し、そのあとはバザールわたらいにおいて部員相互の交流会を楽しみました。皆様お疲れ様でした。度会町さん有難うございました。

11/16 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 『売れるための課題解決セミナー』と題して、EBIマネジメントオフィス代表の蛯原健治氏をお招きし、玉城町商工会で開催しました。参加者は、熱心な講義に有意義な時間を過ごす事が出来たようでした。

10/26 『商工会青年部講習会』開催

 久しぶりの小俣町商工会青年部の単独講習会です。講師には、地元在住の秋吉美加 氏です。色により自身のモチベーション・コミュニケーションアップ、自身のイメージアップに役立つ効果等について等、『経営に生かすカラーコーディネート』と題してお話を頂きました。

9/20 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 今年度最初のブロック合同事業となりました。講師には、ここ数年お世話になっております百五経済研究所の山口祐佳里 氏です。「これからはアイデアの時代!新しい発想法研修」と題して志摩市商工会で行い、当日は、グループでのディスカッションが中心の講習会でした。


8/21 『おばたまつり』へ出店?? 

 おばたまつりは、当日雨天で中止となりましたが、商工会の関係者等へ焼肉やベビーカステラ、東北物産商品を販売させて頂き来ました(雨の中、ご来店、ご協力有難う御座いました)。


8/10 『おばたまつり』へ出店するための試作づくり(練習)

 おばたまつりでデビュー予定の『ベビーカステラ』の練習をしました。当日は、青年部・女性部で仲良く販売します。今後は、生地についても小俣らしさを演出していければと思っております。


5/14 『青年部通常総会』開催

 今回の総会で役員が一部変わりました。常任副委員に川端裕昌氏(前任者:橋爪義武氏)、監査委員に坂本武司氏(前任者:加藤隆之氏)が残された
任期(次期総会まで)を務めて頂くことになりました。よろしくお願いします。
     今回卒業された3名の部員の皆様、長い間お疲れ様でした。
      卒業部員・・・橋爪義武 氏、加藤隆之 氏、中村和彦 氏

2/18 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 今年度最終となるブロック商工会青年部講習会を南伊勢町商工会で開催しました。昨年9月に開催された時と同じ講師で、テーマ『お客様の心をつかむ接し方・話し方』で開催されました。


2/14 『大雪』(番外編)

 今年は、めずらしく、2月11日、14日の2日間、市内は大雪になりました。特に14日は、13時過ぎから降りはじめ、延々と21時頃まで降り続き、市内は雪景色となってしまいました。当日は、青年部会の開催予定でしたが急遽中止となり大変残念な一日でした。しかし、子供たちは大喜びの一日だったんではないでしょうか。

12/31 『年越しイベント』開催

 全国的に積雪もあるという大荒れの年末年始となりましたが、伊勢地方もとても寒い年末となりました。
 今回で5回目の実施となり徐々に定着しつつありますが、その年によって初詣参拝者数に波があり、特に今年は寒いのか足早に帰られる方が多く、思うように販売が出来なかったように感じました。しかしながら、今後とも微力ですが、地域の為にご協力が出来ればと思います。

11/12 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 玉城町商工会館において今年度2回目の若手後継者等育成事業に係る講習会を開催いたしました。
 馬路村「ゆずの村」として全国に浸透させた仕掛け人、松崎地域計画本舗の松崎了三氏をお招きし講演をして頂きました。実体験を基に地域のカラーをだしながらの販促活動等、独特の高知弁で熱く語って頂き、大変有意義な講演会となりました。

11/14 『第6回 おばた参宮市』開催

 当日は、穏やかな天気のもと、和順幼稚園のハンドベル&カスタネット演奏により始まり、イセシマン、ゆるキャラ、雅楽演奏、ミュータントモンスターのバンド演奏等々、イベントが目白押し、また、出店者も36店舗と会場にはところせましと並べられ来場者で一杯となりました。当日同時開催として、伊勢市の委託事業として図書館では、写真展、講演会の開催、夜には商工会50周年記念として江戸家猫八師匠の講演会と盛りだくさんでした。青年部員は、朝の準備から夜の講演会片づけまでありがとうございました。

10/24 『志摩度会ブロック商工会青年部交流会』開催

 ゴーリキマリンビレッジにおいてバーベキューによる交流会を開催しました。
 度会町さんは、事業の為来れませんでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。
 たいしたおもてなしも出来ませんでしたが、来年も楽しく交流会が出来ることに期待をして...。

10/11 『第50回 おばた町民体育祭』への出店

 予定していた10/10が雨で中止となり、翌日の11日に開催されました。
  当日は、綿菓子のみの販売でしたが、無事盛況に終了しました。

9/14 『志摩度会ブロック商工会青年部講習会』開催

 去る9/14志摩市商工会館において今年度最初の若手後継者等育成事業に係る研修会を志摩市商工会青年部が幹事として、百五経済研究所の山口祐佳里さんをお招きし、『ビジネスシーンにおけるクレーム対応研修』と題して開催しました。当日は、溢れんばかりの参加者で研修会も成功裡に終了しました。
 クレームの多い世の中、出来るだけクレーム・苦情を受けないよう日頃から努力したいものです。しかしながら、実際に発生した場合は、迅速に丁寧に対応出来るよういきたいですね。
 幹事の志摩市商工会青年部様、広域の事務局の皆様お疲れ様でした。 また、良い企画よろしくお願いします。

 


9/4 『Toba Film Festival 2010』への参加

 夕方4時からの大変暑い一日でしたが、鳥羽フィルムフェスティバル実行委員の皆様にもお手伝いを頂き、カモメの散歩道にご覧のスタードームを設置をさせて頂きました。今回は実行委員様のご意向によりスタードームのカバーは着けませんでしたが、カバーなしでも十分鳥羽のロケーション(バックは海、船も行き交う港)に合い、さすが、観光地!!と納得させられました。

8/27〜29 『青年部研修親睦旅行』実施

 8/27東京行きの夜行バスに伊勢市より乗車し、翌28日早朝、池袋へ到着。慣れない長距離夜行バスで若干疲れ気味状態の中、いざ築地市場へ。行ってみるとさすが、日本一の市場。観光客もいっぱい。市場内外ともに活気にみちあふれていました。築地で朝食をたらふくとり、われら青年部員の自慢、衆議院議員藤田大助先生のもとを訪れ、国会議事堂の見学や議員会館での会談をさせて頂きました。当日は、秘書の荒木様にもご同行(案内)を頂き、本当にありがとうございました。めったにみれない、国会議事堂の修復姿もみることができ、二重の感激?でした。
 国会を後にして、午後からは、スカイツリーの建設現場へ。こちらも多くの見学者でいっぱい。現在のタワーの高さは、428mだそうですが、あまりの高さに首が痛い(上を向いてばっかりで...)。そのほかには、武道館や浅草等東京を満喫してきました。この旅行で感じたことは、東京の方は、健脚自慢が多いと感じたことでした。(我々の運動不足は、如実にあらわれておりました。地下鉄の階段の上り下りは大変でした。トホホ...)


8/26 『スタードーム組み立て練習』実施

 9/4に鳥羽市で開催の『鳥羽フィルムフェスティバル』でスタードームを展示するため、組み立て練習を行いました。練習当日は、遅い時間にもかかわらず、遠路はるばる鳥羽若女将会うめの蕾会の小崎さん、伊藤さんにもお手伝いを頂き組み立てをしました。
 日没後ということもあり、暗い中、また蚊がいる中、悪戦苦闘し、なんとか完成することができました。
 本番当日、無事に成功できることを祈ります。

 http://www.toba.gr.jp/200/post_618.html
 http://oz-group.jp/umetubo/index.html


8/26 『クリーンアップ全国大会』実施

 今回、商工会法施行50周年の節目を迎えるにあたり、この50年の長きにわたり商工会を支えて頂いた地域の皆様への感謝の意をこめ、全国の商工会青年部員が同日、同時刻に各地域の清掃活動「クリーンアップ」を実施します。
 当青年部では、当日、18時から、商工会〜JR宮川駅〜離宮院公園前道路と約1時間にわたりゴミ拾いを実施しました。ゴミはあまりおちていませんでしたが、実施して良かったと参加者一同感じ、何か満足した日でした。


8/21 『第14回 おばたまつり』開催

 田岡部長になって最初の事業となりました。当日は、大変暑い中、明野高校の先生をはじめ、生徒達(男4名、女2名)
のご協力も頂き開催し、大盛況のうちに完売致しました。
 今回は、初めて明野高校の生徒達が育んだ豚を使用しての「焼肉」と「かき氷」の販売でした。とりわけ、「焼肉」は、明高生が大事に育てた豚肉に舌鼓を打って頂けたことと確信しております。また、今後地域の宝として大きく育っていくことを期待したいと思います。


5/8 『青年部通常総会』開催

 役員
任期満了により新年度から、田岡部長【挙c岡建設】の体制の下、事業を実施していきますのでよろしくお願いします。他役員は、下記の青年部名簿をご覧下さい。

3/13 『青年部会』『民芸について(講話)』開催

 恒例の
青年部会終了後、『民芸とは...』というテーマで地元の陶工として、伊勢市矢持町に窯を持ち、地域の活動へも積極的に参加されている、商工会青年部員でもある床ノ木窯 代表の川西泰二郎さんにお話をして頂きました。陶芸品の高いイメージの払拭や、日頃から手作りの陶芸品への大衆へのPR等々、
当日は、幾つもの陶器を持参して頂き、熱い話をして頂きました。


3/5 『志摩度会ブロック合同講習会』開催

 
3ヶ月連続で講習会となりましたが、今回は、『コミュニティビジネスによる地域活性化』と題して、イング総合計画梶@代表 斉藤俊幸 氏に玉城町商工会で講演をして頂きました。先生自身が手がけた地域再生の実例を基に話をされ、説得力のあるお話を聞かせて頂きました。そして、我々青年部員も地域の再生へ取り組むべきでは...という意気込みを感じる一日となりました。


2/12 『志摩度会ブロック合同講習会』開催

 
先月に引き続き、第2回目の管内ブロック青年部合同講習会を度会町商工会で開催しました。
 『地域資源を活用した商品・サービスの開発と販路開拓』について実例を交え、百五銀行経済研究所 地域調査部 主席研究員 中畑 裕之 氏により講演をして頂きました。


1/14 『志摩度会ブロック合同講習会』開催

 
今年度最初の管内ブロック青年部合同講習会を南伊勢町商工会南勢事務所で実施しました。
 『基礎的なP/L及びB/Sの見方と仕組み』について百五銀行経済研究所 経営コンサルティング部の主任研究員 平林 滋 氏により講習を受けました。   事業に必要不可欠な数字であるものを再度頭に叩き込み、今後の事業に役立てていきたいと思います。


12/31  年末イベント

 
平成21年12月31日の大晦日、官舎神社境内において今回で4回目となる『年越しぜんざい』の販売をいたしました。当日は、冬型の気圧配置となり、もしかすると雪がふるような寒い日でした。そのせいか、参拝に訪れる人もあまり多くなかったような気がします。しかしながら、一生懸命つくったぜんざいは、1時過ぎまで販売し終了となりました。お客様に聞くところによると、年々おいしくなっているようです。ありがとうございました。
 皆様にとって輝かしい年でありますように!!

11/1 『おばた参宮市』開催

 待ちに待った『おばた参宮市』が11月1日に開催されました。当日は、前日からの天気予報で、曇りのち雨ということで降雨の確率も高い中、不安なオープニングとなりました。青年部では、スタードームを担当ということで、子供たちや一般の方々にもお手伝いを頂きながら組立を行いました。練習をしたのにもかかわらず、当日は、アタフタしてしまいました。
 本来なら、オレンジ色と白のカラーリングの派手なシートで実施する予定でしたが雨には不向きということや天候が下り坂ということもあり、GYPSの幸田さんのシートをお借りし実施しました。完成後は、スタードームの中で、三重県板金組合青年部伊勢支部の方々により板金の『ヘラ出し』体験をしました。

10/25  『スタードーム組立練習』

 11月1日の『おばた参宮市』の本日を迎えるにあたり、組立の練習をしました。試行錯誤の末、完成することができました。当日は、少人数での練習でしたが、少ない人数でも組み立てることが可能だと確信した一日でもありました。

10/21  『志摩・度会ブロック青年部交流会』

 志摩市商工会青年部が幹事となり、ブロック合同の交流会を志摩市の賢島・宝生苑でボーリング大会を開催しました。当日は、30名の参加者があり、賑やかに時間を過ごし、他町の部員と交流を深めることができました。ちなみに小俣からは、3名の部員が参加しました。

10/4  『おばた町民体育祭』へ出店

 今年は、天候不順の為、当初の開催日には出来ず、順延日の4日に開催となりました。当日は、恒例の焼肉が出来ず、少し残念でしたが、絶好の天候で時折列をなし、順調に綿菓子を販売することが出来ました。青年部員みんなが競い合って大きな綿菓子づくりに挑戦した一日でした。

8/22  『おばたまつり』へ出店

  『おばたまつり』も今年で13回目となり、会場も大仏山公園スポーツセンターでの開催となりました。
 準備中には、少しの雨もあり不安を抱えながらのスタートとなりました。今回は、去年までの親水公園から大仏山へ会場を変えての開催でしたが、夕方以降には、徐々に賑わいをみせ、イベント終了時には、かき氷、焼肉ともに完売となりました。
 最後には、大変きれいな手筒花火・ナイアガラでフィナーレとなりました。

 関係者の皆様、お疲れ様でした。

8/5  『ふれあい出前トーク』の開催

 商工会におきまして、青年部員を対象に伊勢市の『ふれあい出前トーク』を開催しました。当日は、伊勢市から都市整備部次長の山下様、都市計画課長の谷口様、観光企画課長の須崎様、公務ご多忙の所、有難うございました。「伊勢市駅前の再開発と観光の今後」と題して、お話を頂きました。
 街づくりは、行政だけではなく、市民自身が地域を盛り上げていかなければ繁栄はありません。
 伊勢の玄関口である伊勢市駅前の再開発など具体的な構想等や今後の観光のあり方等について提案等頂きました。将来に渡り、益々、伊勢市が繁栄していければと思います。(右写真:当日の資料)



8/2  『県青連設立40周年記念事業』へ参加

 メッセウイングみえ(津市)において県青連設立40周年事業が行われました。今回は、「主張発表大会」「幹部研修会」「記念式典」の3部構成で執り行われました。「主張発表大会」では、各ブロックの代表5人が発表しました。志摩度会ブロックの代表は、われら小俣町の雲井慎也部長が発表しました。審査結果は、中部大会へは、勝ち進むことが出来ませんでしたが、見事「優良賞」を受賞しました。お疲れ様でした。
 「幹部研修会」では、元、松下政経塾長の上甲 晃(じょうこう あきら)様をお迎えして、講演をして頂きました。
 「記念式典」には、県をはじめ、全国青年部連合会長、三重県商工会議所青年部会長、歴代部長等多くの来賓を迎え盛大に無事に終えることができました。

7/19  『スタードーム』製作講習会

 平成19年11月に行われた「おばた参宮市」で初めてお披露目をしたスタードーム。
 環境にもやさしく、災害にも強いまちづくりとして対応できることが期待されるスタードームの製作習得へ向け、今回講習会を行いました。実際に山へ出向き、竹を切る所から全て一からの作業でした。幸田さんをはじめ、竹の伐採に快諾して頂いた方等、皆様のご協力を得、無事に完成させる事ができました。まだ、まだ、練習が必要です。はやく自分達だけで組立てられるよう頑張っていきたいと思います。
 次回参宮市でうまく出来たらいいなぁ〜と思いながら...。


7/4  『高柳の夜店』小俣の日へ出店

 青年部では、昨年から始めた綿菓子で今年も出店しました。当日は、前日の雨模様から晴れへと天候もかわり、大勢のお客様にご来場頂き大変賑わいました。
 作り手は、綿菓子の機械2台をフルに稼動し、競い合うようにお客様の目の前で大きな綿菓子になるよう挑戦し販売していました。また、小俣の日への出店は、明野高校さん、明野自衛隊さん、できたてパンの「パリーポン」さん、商工会女性部さんが出店していました。子供たちのいい思い出になればと思います。

4/19  『第4回おばた参宮市』開催

 平成21年度、最初のビックイベントが、サイコーの天候の中、開催されました。当日は、マーチングAGOの演奏を合図にはじまり、バンド演奏、ニャンまげ、花照らすちゃんとキャラクターまで登場し、なんと今回は、つきたての餅の振る舞いまで....大いに皆さんに楽しんでいただけたことと思います。また、地震体験車には、400名を超える方に試乗して頂き、地震の恐ろしさを身近に感じて頂けたのではないでしょうか?“備えを常に”を日頃から実行してみてはいかがでしょうか。最後になりましたが、出店して頂いたお店の方や出演して頂いた方、そして関係者の皆様、朝早くから有難うございました。次回もよろしくお願いしま〜す。

1/27  志摩・度会ブロック青年部講習会
      (若手後継者等育成事業)

 『地域資源を活かした地域活性化への取り組み』と題して“農業法人せいわの里 まめや”の代表である北川静子様をお招きし度会町商工会館で講演をして頂きました。最近、農商工連携という言葉をよく耳にしますが、まさにこの“せいわの里”の活動がそれにあたると思います。活動内容として農業振興、技術の育成等を目的に地産地消による安心安全な食材を利用してのレストランの経営等地域の活性化へ一役を担っております。今後、ますますご活躍頂ければと思いました。

1/23  志摩・度会ブロック青年部講習会
       (若手後継者等育成事業)

 昨年のリーマンショック以降、100年に一度の大不況とまでいわれる位、大変な状況を迎えている世界情勢です。そのような中、『混迷極まる日本経済をこれからの中小企業経営』と題して、百五経済研究所の杉浦礼子様をお招きし、小俣町の老人福祉会館1Fの集会室で講演をして頂きました。当日は、小俣町商工会青年部が幹事として講習会を進行させて頂き、無事に役割を終えることができました。ホッと一息です。

12/31  年末イベント

 平成20年12月31日の大晦日、官舎神社境内において『年越しぜんざい』を販売いたしました。当日は、暖かい気温のせいか例年になく大勢の人、人、人・・・でした(参拝に訪れる方が、道路まで列をなしていたそうです)。ぜんざいは、おかげ様で早々と完売となりました。ありがとうございました。
 皆様にとって輝かしい年でありますように!!

11/23  志摩・度会ブロック青年部講習会(若手後継者等育成事業)

 (有)玉城アクトファームの代表取締役 野口好久氏をお招きし、「アグリの取り組みと農商工連携」について講演をして頂きました。ふるさと味工房アグリにおいては、町内産の四季折々の商品を並べ他店との産直業者との違いをPRし、来店者の数を年々増やしてきているそうです。また、今後も来店して頂く「しくみづくり」を常に考えて営業しているそうです。
 講演会終了後、志摩・度会ブロックの商工会青年部員の交流会が開催され、玉城豚等の玉城産の材料でのバーベキュー大変美味しかったです。また、他町の部員とも交流ができ、あっという間の一時でした。幹事商工会の玉城町さんありがとうございました。

 


9/28 おばた町民体育祭へ出店

 恒例の町民体育祭。
 当日は、曇り空でしたが、お客様は切れ間なく訪れ焼肉・綿菓子ともに絶好調でした。
 綿菓子には、売り手がいいのか?! 長い行列が絶え間なく続いていました。


8/24 おばたまつりへ出店

 当日は、前日からの雨でスッキリしない天気。
 そして過ごしやすい気温のせいか、焼肉が抜群の売上で大好評!! なんと18時30分には完売でした。
 しかしその反面、ハ〜ロハロ(氷)は、イマイチの感じでした。
 たくさんの青年部員により大いに盛り上がりました。


7/5 伊勢 高柳の夜店 小俣の日へ出店

 当日は、梅雨の時期でしたが、晴天でまた土曜日ということもあり、商店街には、たくさんの人でいっぱいになり賑やかな一日となりました。
 青年部として、ハ〜ロハロ、綿菓子、ポップコーン、ヨーヨーの出品をさせて頂きました。


6/14〜15 京都百万遍さん手づくり市視察!!

 京都百万遍さん手づくり市は、1986年に 「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」、青空個展会場を。と、京都市左京区の百万遍知恩寺境内で京都市在住の臼井さんと榎本さんが企画し、当初は、数件の出店で始まり、毎月かかさず開催し今では申込多数の為、抽選での出店となり現在に至っています。
 当日は、日曜日ということもあってか、300店舗?の出店と多くの人で大変な賑わいでした。昨年度から青年部としても小俣町参宮市に参画してきましたが、スケールの大きさにはビックリ!! さすが本家手づくり市?!と感じさせられました。我々、青年部としても今後、小俣町の地域興しに頑張っていきたいと思いました。

5/2  伊勢市『ふれあい出前トーク』開催!!

 当日は、伊勢市観光交通部観光企画課の須ア充博課長様をお招きし『現在の伊勢市の観光事情と取組み等』についてお話をして頂きました。今までの自身の体験談や市民の力によって街は変わる等いろいろな観光へのキッカケづくりやアイディアを頂きました。当日は、部員との意見交換で遅くまで有難う御座いました。

4/6  第13回『宮リバー度会パーク春まつり』へ出店!!

 会場は、とても広い公園で、多くの出店とお客で溢れていました。また、桜が満開で好天に恵まれた一日でもあり、度会中学校吹奏部の演奏で始まり、会場一帯でいろいろ催しや懐かしの往年のスポーツカー、クラシックカー等の展示もあり、楽しい一時となっているようでした。当商工会青年部では、恒例の『焼き肉』を販売し、昼過ぎには、完売となり売り切れご免となりました。度会町商工会や青年部の皆様、本当に有難う御座いました。

        


3/2  第2回『おばた参宮市』開催!!

 当日は、前回同様、好天に恵まれ開催することができました。(日陰になっているところは少し寒かった様ですが...)。寒い季節にもかかわらず、多くのお客様にご来場頂き有難う御座いました。また、ステージでは、よさこいソーラン・バンド演奏・手品ショーなどがあり大いに盛り上がりました。会場内では、手づくり商品の販売やおいしい食べ物の販売、ガラポン抽選会等がありました。

   


12/31  『年越しぜんざい』の販売!!

 平成19年12月31日、官舎神社境内において昨年に引き続き『年越しぜんざい』の販売をさせて頂きました。当日は、大変寒い日でしたが、多くの参拝客がおみえになり賑やかな大晦日となりました。平成20年も皆様にとってすばらしい一年でありますように!!

11/25  『おばた参宮市』開催!!

 当日は、風も無く、暖かい天候に恵まれ『おばた参宮市』を開催することが出来ました。ステージでは、離宮院太鼓の演奏・バンド演奏・ヒップホップダンスの披露や会場内では、餅つきの振る舞い、スタンプラリー等が行なわれ、会場は終始熱気ムンムン状態でした。青年部としてもスタードームを無事に組み立てることが出来ホッとしているところです。次回も皆様に喜ばれる参宮市を開催できればと思います。次回乞うご期待!!

     


11/15  スタードーム試作品組立

 11/25日の「おばた参宮市」での目玉『スタードーム』の組立及び天幕の試作品を設営してみました。設営した結果、ご覧のように夕日に映え、とっても美しいものになりました。(天幕の製作は、山中縫製さんに大変なご協力を頂きました)

  


10/7 町民体育祭へ出店

 夏のおばたまつりに引き続き『焼き肉』『ハロハ〜ロ』『わたがし』を販売しました。当日は、雨の心配もなく秋めいた涼しい日でしたが今回も完売と人気上昇↑↑。今後、小俣町商工会青年部の定番商品になれる日を楽しみに...次回出店の際にも頑張って販売したいと思います。

 


9/16 離宮院公園の清掃

 11月のイベント「参宮市」に向けて青年部・女性部で離宮院公園の清掃を行いました。当日は、雨が降っておりましたが、皆様の精力的な作業で予定時間よりも早く終了することが出来ました。有難うございました。作業を終えた後、離宮院公園の広場を眺めるとみちがえるほできれいになっており大変うれしく感じました。昔のように離宮院公園で子供達の声が聞こえるようになればと思います。また、来月も清掃をしたいと考えております。

 


8/29 青年部会

 この8月には4回の青年部会を開催しました。
 11月25日(日)に「参宮市」を行うため、精力的に開催内容を検討しています。部会以外でも、部員同志で話し合っているそうです。実施まで、後少し。

 月兎社から季刊地方誌NAGI秋号(9/1発行)が届けされた。7月1日に行ったスタードームの組立実習の記事が掲載されています。機会がありましたらご一読下さい。
 スタードームは参宮市で組立、展示しますが、スタードームは環境に優しく、災害時に非常に役に立つことが解りました。機会毎に紹介していこうと考えています。

 

8/18 おばたまつりに出店

 夏恒例のおばたまつりに出店しました。
 青年部定番の「焼き肉」と、新商品で加わった「ハロハ〜ロ」を販売しました。
 これも、みんなで味見をして考えた商品。氷を50kg用意して販売しましたが、暑さもあって超人気で完売しました。
 先のイベントのリベンジを果たしました。青年部名物商品になるかな???

 今回のおばたまつりは、暑さで夜に客足が集中し、今までにない忙しさ。人気商品には長蛇の列が出来ていました。

7/6 伊勢高柳商店街夜店に出店

 6月1日から始まった、伊勢夏の恒例、高柳商店街の夜店は、7月8日が最終日。
 本日は夜店「小俣の日」で、小俣町商工会が出店し、場を盛り上げてきました。青年部では出店のために、ポップコーンの味付けを考え、かき氷にトッピングを考えと、意気揚々と夜店に望んだのですが、平日(金曜日)で、昼から、あいにくの小雨とあって、人の出足が鈍く、ようやく7時頃から賑わい始めたけれど、予定したほどの売上はありませんでした。
 女性部は、出店と「よさこいソーラン」を披露してきました。

 青年部が今回考えたメニューは、来月に「おばたまつり」があるので、再度挑戦?します。でも、おばたまつりは、やはり「焼き肉」か〜っ!!!
 皆さん、「おばたまつり」は8月18日(土)です。来て下さいね。(^^)/
 

小俣町商工会青年部 伊勢高柳夜店  小俣町商工会女性部 伊勢高柳夜店


 商工会青年部メンバー 
部長 磯 部 善 正 磯部工業 株式会社 一般管工事業
副部長 田 岡  暁 有限会社 田岡建設 土木工事
副部長 竹 谷 悠 介 竹谷石材 石材業
常任委員 菊 地 裕 雄 キクチペイント 建築塗装
常任委員 山 本 友 則 フラワーショップ 花の実 生花店
常任副委員 荒 木 伸 明 有限会社 日交旅行 旅行代理店
常任副委員 林   秀 典 有限会社 林商店 漬物製造業
常任副委員 橋 爪 賢 治 有限会社メガネサロンハシヅメ 眼鏡小売業
監査委員 雲 井 慎 也 有限会社 伊勢屋精肉店 精肉卸
監査委員 川 端 裕 昌 株式会社 創建ハウジング 不動産業
     松 尾 泰 憲 学習塾アットホーム 学習塾
     山 崎 順 司 有限会社 イスズライフケア 介護リース
   上 田 澄 人 有限会社オールスマイルライク 飲食業
  稲 垣 喜 大 健心接骨院 接骨院
  橋 本 典 晃 ボディーショップ橋本 自動車全般
  奥 野 雄 弥 有限会社 奥野建材 運送業
  吉 岡 勝 裕     市議会議員
      藤 田 大 助   
     橋 本 泰 裕 有限会社 大阪屋 飲食業
    川 西 泰二郎 床ノ木窯 陶器製造
  中 村 誠 仁    
  大 野 幸 一 モスバーガー 伊勢バイパス店 飲食業
事務局 前 田 富 生 小俣町商工会   
 役立ちリンク集

商工会青年部の仲間や関係機関のホームページにリンクしています。リンク一覧にはさらに沢山のホームページ掲載しています。

青年部ホームページ 経営 一般 報道・メディア
 朝明商工会青年部  中小企業白書  郵便番号検索  NHK
 伊賀市商工会青年部  J-NET21  タウンページ  東海テレビ
   三重県経営革新支援室  クロネコヤマト宅配料金  名古屋テレビ
  税務・会計  yahoo!知恵袋  中京テレビ
   国税庁  冠婚葬祭辞典  CBC
  労働 情報・コンピューター  三重テレビ
   社会保険庁  ウィキペディア百科事典  アイティービー
   国民年金基金  エキサイト翻訳  日本経済新聞社
   三重労働局  IT用語辞典e-words  朝日新聞
   ハローワーク  フォーマットの手順  中日新聞
       読売新聞

 

このたびは、小俣町商工会青年部ホームページをご覧いただきありがとうございました。
商工会青年部の活動状況、小俣や伊勢志摩の地域情報を発信しています。
皆さんに便利に使っていただけるホームページを作っていきたいと考えています。

 

小俣町商工会青年部

〒519−0505 三重県伊勢市小俣町本町3番地
電話 0596−22−3619 / FAX 0596−22−3763

小俣町商工会の地図は==>  小俣町商工会への行き方はここをクリック


All Rights Reserved, Copyright Obata Town Society of Commerece and Industry.  Designed by matsui