平成20年度事業活動 特定事業 ● 女性部 ●_

女性部トップへ _





平成21年6月16日(火)

全国商工会連合会商工会組織強化対策推進本部長 大高 衛 氏を講師に迎え「商工会の今後とリーダーのあり方」をテーマに研修会を開催しました。

 

 大高衛氏は、千葉県にある創業文化元年の大高醤油株式会社を営まれ、青年部長や千葉県商工会青年部連合会長、平成17年全国商工会青年部連合会会長を歴任された後、現在は、全青連の相談役として、また、全国商工会連合会商工会組織強化推進本部長として、商工会の組織・機能の強化のために力を注いでおられます。

 研修会は、現在の商工会の状況や今後の方向性、地域のリーダーとしての役割など、この厳しい状況を乗り越えるために、商工会組織が一丸となっていかなければならないと、心ひとつとなった研修でした。





平成22年3月19日(金)

財団法人電力中央研究所研究顧問 工学博士の中岡章氏を講師に迎え「何をどうすればエコなくらし?」をテーマに研修会を開催しました。

 

 中岡章先生は、大学をご卒業後、電力中央研究所に入所され、理事待遇を経て、現在は、非常勤の研究顧問として研究を続けてみえます。
 また、平成21年10月より、弘前大学北日本新エネルギー研究センターの特任研究員をしてみえます。講義や講演をとおして、エネルギーや環境問題を次世代や社会人の方々への、啓発に力を注いでおられます。

 研修会は、電気やガスなどの直接利用エネルギーだけでなく、衣食住で間接的に使われるエネルギーを含めて、環境についてわかり易くお話をいただきました。

 

一般事業へ

_