平成17年度事業活動 特定事業 ● 女性部 ●_

女性部トップへ _


 フラオ グルッペ(株)代表取締役社長 沖 幸子氏を講師に迎え「ベンチャーな日々〜そうじをビジネスに」を テーマに講演を開催しました。

幹部研修会講演の様子 21世紀のビジネスは女性の時代であり、サービス業は技術力(製造+サービス力)で物を売るだけでなく、 雰囲気づくりとアイディアが売り物である。 ご自身の掃除をビジネスにしている具体的な体験談を例に挙げながら、 いかにマニュアル化(定量化)できるかがポイントであるといった女性の感性を生かし経営努力を されているお話を聞かせて頂きました。


参加者の皆様にアンケート調査にご協力頂き、多数の意見を頂戴しましたのでご紹介致します。

Q.
A.
今後実施してほしい研修テーマや講師の方はありますか?
 *人との接客の仕方など
 *心理学に基づく社会生活
Q.
A.
H17年度幹部研修会(第1回)を終えて一言・・・
 *よい主張を聞かせて頂きありがとうございました。
 *掃除をビジネスに・・・?主婦として考えもつかない気持ちです。
   掃除は自分でするもの。と思っていました。主張発表も地域の輪、環境と、
   又参考にしたいと思っています。
 *もう少し小さな商売をされてる方を講師に選んだ方がよいのでは?
   県内の上場企業の方が講師の方がわかりやすく親しみやすい。
 *沖先生のお話は大変勉強になりました。
   これからの自分の生き方に参考にしたく思います。
 *女性に密着した生活観をテーマにした内容がよかったです。


〜アンケート調査にご協力いただきありがとうございました。〜





 

一般事業へ

_