平成15年度事業活動 特定事業 ● 女性部 ●

女性部トップへ


 昨年度から取り組んでいる経営品質事業も2年目を迎え、顧客満足を満たすことにより各々の事業所が業績を伸ばす経営品質の考え方をさらに理解するため、今年度は地域での研修会に加え、やる気ある部員を対象に『商売繁盛塾』を開催し、さらにステップアップした内容の研修会を実施しました。

◎商売繁盛塾
   日 時:平成16年1月28日(水)、2月12日(木)、2月25日(水)
   場 所:マリベール松阪

 3日間を通して、個人ワーク・グループワークによるビデオ事例研究を行い、自社の現状に気づくことで、強みを伸ばし、弱みを改善するプランをそれぞれが検討しました。また業種の異なる参加者同士が、グループワークを通じて自社の現状を話し合う貴重な機会を得ることができました。

   




   1.地域や組織等に残る固定的役割分担意識の改革を図る。
   2.雇用の分野における男女の均等な機会と待遇の確保。

 平成14年度に実施したアンケート調査の結果を踏まえ、今年度は男女共同参画社会にむけて商工会女性部員としてどのように考え取り組むのかを検討するため、研修会を実施しました。

◎幹部研修会
   日 時:平成15年9月24日(水)
   場 所:三重県文化会館

 「みんな未来に生きる人」をテーマに、アグネスチャンを講師に迎えて講演会を開催しました。歌手になるきっかけとなった少女時代の生い立ちから、日本へ来てからの活動・結婚・子育てについてユーモア溢れるお話、そして今ユニセフの親善大使としてご活躍されているなかでの体験談と子供たちの現状を、涙と感動をいっぱいに受け聞かせていただきました。

  

 男女共同参画事業のなかで私たちは、女性ならではの分野をアピールし、女性の視点から未来を見据え今やらなければいけないこと、今だからできることに取り組み、1歩2歩と前進していきたいと思います。

 

一般事業へ /