平成15年度事業活動 一般事業 ● 女性部 ●

女性部トップへ


   日 時:平成15年7月29日(火)
   場 所:三重県男女共同参画センター

県下6ブロックから選出された代表者が、女性部活動や女性部員としての活動を発表しました。

★最優秀賞 北勢ブロック代表 北勢町商工会女性部 川瀬 成子さん
テーマ 「女性部活動に参加して〜出会いと感動〜」
※最優秀賞を受賞された川瀬さんは、8月に行われた中部ブロック大会(於:富山県)に三重県代表として出場し、2位に輝きました。


<その他受賞結果>

★優秀賞 伊賀ブロック代表 阿山町商工会女性部 秋田 トヨミさん
テーマ 「女性部活動と地域振興・まちづくり
         〜「物づくり」へホップ、ステップ、ジャンプ〜」

★特別賞 中勢ブロック代表 香良洲町商工会女性部 中山 香子さん
テーマ 「女性部活動に参加して
         〜女性部活動のなかで『一期一会』を学ぶ〜」

★特別賞 南勢ブロック代表 玉城町商工会女性部 喜多 富美子さん
テーマ 「女性部活動と地域振興・まちづくり
         〜老人ホーム高砂寮とかかわり続けて〜」

★特別賞 志摩ブロック代表 志摩町商工会女性部 森岡 翠さん
テーマ 「女性部活動に参加して〜2つの事〜」

★特別賞 牟婁ブロック代表 海山町商工会女性部 名張 千瑛さん
テーマ 「女性部活動に参加して
         〜環境に優しい活動を目指して〜」


主張発表大会は毎年開催されます。
ぜひ、皆さんも日頃の活動を披露して下さい。多くの方々が参加発表されますことを望みます。




   日 時:平成16年2月5日(木)
   場 所:メッセウイングみえ

 地域物産品交流会として、女性部で初めて三重県下の物産品をオークション形式で販売しました。いろいろと反省点はありますが、出展・購入いただいた方のご協力のおかげで、盛大な交流会となりました。また、当日、茨城県から施設研修に来られた方も参加され、三重県のお土産をお買い求めいただきました。

 
オークションの様子 地域物産品
 

 私たち女性部員の取り組みにより、三重県の北から南まで各地の商品が流通し、地域振興発展の一躍を担うことができればとても嬉しく思います。そして、物産だけでなく部員間の交流がどんどん広がればもっともっと嬉しく思います。




   日 時:平成16年3月2日(火)
   場 所:三重県議会 議事堂

 地域住民のための住みよい地域づくりを目指して討議される県議会を通して、女性部員としての意識の向上と役割を検証するため、県議会本会議の一般質問を傍聴しました。当日は産業政策や教育・福祉についての答弁があり、参加者全員が身近なテーマに熱心に耳を傾けました。

特定事業へ /